Copy
GJ! Mail News vol.054
Good Job!プロジェクトが日頃お世話になっているみなさまへ、Good Job!センター香芝の「今」を、ここだけの情報も盛りだくさんでお届けします。

1 「このり虎(白)」が今年も無印良品の福缶に

 毎年、無印良品で販売される福缶の中には、全国で手づくりされた縁起物の中から、いずれか一点が入っています。
 Good Job!センター香芝(以下GJ!センター)からは、来年の干支である「このり虎(白)」の張り子が選ばれました!メンバーによるデザインを元に、3Dプリンタで出力した張り子型を使い、紙を貼り合わせて絵付けしました。一つひとつ手作業で製作したオリジナル商品です。

 今年の福缶の応募期間は終了していますが、毎年この季節に販売していますので、今後も注目していただけると嬉しいです。
 

無印良品 福缶のページはこちらから⇒

 「このり虎はりこ」を含む干支はりこシリーズ4種は、GOOD JOB STOREのウェブサイトからもご購入いただけます。新しい年の始まりに、ぜひ手にとってみてください。

『干支とらはりこ』のご購入はこちら⇒

『野菜でつくるおせち教室』を開催しました!

 昨年ご好評をいただいた、kitchenwork 松本知沙さんによるおせち教室。
11月27日(土)、12月11日(土)の2回に分けて実施しました。おせち五品と白味噌丸餅のお雑煮をいただく、お食事会形式の料理教室。この野菜がこんな風な味になるんだという驚きがありながらも、やさしく体にしみるようなおせち料理。お皿に盛り付けた後に、全員で美味しく料理をいただきました。

(参加された方の感想)
 あまり見慣れない小さい野菜や湯葉を使った料理があって楽しかったです。終わりにカフェメンバー手作りの芋ようかんもいただきました。お雑煮付きで映える写真となりました。

 『野菜でつくるおせち教室』の様子はGJ!センターのInstagramからも見ることが出来ます。

『野菜でつくるおせち教室』のInstagramはこちらから 『野菜でつくるおせち教室』のInstagramはこちらから

GJ!アトリエ個展 開催中です

 12月はGJ!センターアトリエメンバーの味波晴巳さん、いでちゃん。それぞれの個展が入れ替わりで開催されています。場所は奈良市たんぽぽの家の六条山カフェです。

味波晴巳 『アリのあす。きょう。きのう。』
 2021年12月1日[水]~12月11日[土]11時〜17時

小さい頃からアリを見ている。自分をアリに置き換えて、アリを中心にアリから見た世界を表現。
「どこにでもいる、どこにでもよってきよる、どこでも会えるアリはどんな絵にも描きこめる」
アリは絵の中では誰も踏まないし、やさしい世界が広がっている。

 今回の個展に合わせ、GJ!センターではメンバーから参加者を募り、アトリエ個展見学ツアー第一弾を行いました。メンバーは、実際に会場に行き、カフェで食事を楽しみながら、作品を見たり、作家による作品の紹介を聞いたりしました。

個展ツアーに参加した感想(得田育宏くん)

Q.楽しかったですか。
ーすごくよかったです。
Q.味波さんの「アリ」はどうでしたか。
ーよかったです。
Q.お昼ご飯は何を食べましたか。
ーうまかったです。
Q.美味しかったですか。
ーすごくよかったです。
Q.個展ツアーは、これからのアトリエ活動の参考になりそうですか。
ーしてほしいです。
Q.いつかは個展をしてみたいですか。
ーいやです。
個展ツアーに参加した感想(たむちゃん)

Q.楽しかったですか。
ーめっちゃ楽しかったです。作品をいっぱい見るのが、とても楽しかったです。来週も個展ツアーですが、まぁ、楽しみに、している所だと、思います。
Q.味波さんの「アリ」はどうでしたか。
ーまぁ、(月)は、アトリエは、一緒です。けど、僕は毎日、作業をしています。色を塗って、書いて、ありますが、かわいいと、かっこいいイメージの作品が、いっぱい見るのがとても、楽しかったとは、じゃないんかな?とは、思うときでした。
Q.お昼ご飯は何を食べましたか。
ーカレーランチと、サラダです。ちょっとちがうサラダでしたけど、いっぱい食べました。れんこんと、鶏肉と、人参と、カレー粉と、ごはんと、玉ねぎがいっぱい入って、おいしくいっぱい食べました。
Q.美味しかったですか。
ー僕は、いっぱい食べるのが、とても大好きなので、とても美味しかったです。味は、聞くと、とてもおいしかったです。来週も同じくらいです。
Q.個展ツアーは、これからのアトリエ活動の参考になりそうですか。
ーアトリエは、いっぱい作品を見るのが、とても楽しかったです。まぁ、参考に、なれるんじゃないかな?とは、思います。個展ツアーを見ると、とても楽しかったです。
Q.いつかは個展をしてみたいですか。
ーまぁ、まだ、ちょっと、分かりませんが、まだ、考え中です。

いでちゃん。 『内面世界へのいざない』

2021年12月15日(水)→25日(土) 11:00~17:00
六条山カフェ(奈良県奈良市六条西3-25-15) *水曜~土曜営業
※12/15(水)、16(木)、18(土)、22(水)、24(金)、25(土)に作家在廊しています。
滞在時間はだいたい11~16時です。

描くことや歌うことで表現することを続けてきたいでちゃん。
会場を彩るたくさんの作品にあふれ出るエネルギーを感じてもらえるかと思います。
本日は作家本人が気合を入れて搬入、展示を行いました。
明日も在廊予定です。とてもフレンドリーないでちゃん。ですので、お越しの際はぜひお喋りもお楽しみください。


ボクは長い間、見えないけど居る存在を信じて…。
それをテーマに掲げ、絵画を制作してきました。数ある作品。大袈裟ですがその氷山の一角!?を展示する機会に恵まれとても嬉しく思っています。

『suzuri』にて個展グッズ限定販売

 GJ!センターのSUZURIサイトです。
 六条山カフェでの味波晴巳さんの個展「アリのあす。きょう。きのう。」と、いでちゃん。の「内面世界へのいざない」の開催に合わせて、12/1(水)〜1/31(月)の2ヶ月間限定でグッズを販売しています。
 どれか1つでも持っていると、アーティストの世界を共有できる感じがして楽しいですね。

個展グッズの販売サイトはこちらから⇒
味波晴巳展「アリのあす。きょう。きのう。」<終了>
 2021年12月1日[水]~12月11日[土]11時〜17時
いでちゃん。展「内面世界へのいざない」
 2021年12月15日[水]~12月25日[土]11時〜17時

場所:六条山カフェギャラリー *水曜〜土曜営業
 〒630-8044 奈良市六条西3-25-15 Tel.0742-52-2012
|主催・問い合わせ|
 Good Job!センター香芝 Tel.0845-44-8229 E-mail.goodjob@popo.or.jp

*感染予防対策として、会場出入り口にアルコール消毒液の設置、店舗内の換気を行います。また、ご来場の皆様へマスクの着用、検温のお願い、会場内に入場していただく人数の制限を行うことがあります。
 味波晴巳さんの個展は12月11日(土)で終了しましたが、いでちゃん。の個展は25日(土)まで開催しています。お近くまで行かれた際には、ぜひともお立ち寄りください。

 GJ!アトリエ展の様子は下記のInstagramからも見ることが出来ます。
GJ!アトリエ展のようすはこちらから GJ!アトリエ展のようすはこちらから

marikoの部屋

GJセンターに所属する marikoさんの日記や詩と挿絵を紹介する「marikoの部屋」。過去に感じたことや今後の予定など、さまざまな視点からの世界観をお楽しみください。

12月のメルマガ  祖父母の念願の兼六園

みなさんこんにちは Good Job!センター香芝の真理子です。
私は混雑が大の苦手なので、理想の人数の兼六園と21世紀美術館に12月3日に祖父母へのクリスマスプレゼントで両親と祖父母と5人で行ってきました。

私たちは京都駅9時9分のサンダーバード9号の12号車の前のところでしたが、後ろの方の4列以外は人がいなくてゆっくりできました。建設途中の北陸新幹線の高架を見ている内に金沢駅に11時14分に着きました。
城下町かなざわ周遊バス1日乗車券で兼六園と21世紀美術館を見に行きました。兼六園では、唐崎松っていう雪吊りの映像で有名な木の紅葉を見れてよかったです。21世紀美術館では思ったより人が多くてスイミングプールの下には入れず上からちょろっと見ただけでしたが、気になった作品の写真を撮れてよかったです。来春に来たときにはじっくり中も見たいです。

その後はバスに乗って近江町市場に行って、お買い物をして、又バスに乗って、駅に戻って、百番街を見て、金沢駅16時発のサンダーバード34号に乗って京都駅に18時10分ぐらいに帰ってきました。

私はスマホのトップページの壁紙と家のパソコンの壁紙にも設定してるぐらいサンダーバード好きなので、来春や記念日の時に日帰りでサンダーバードが引退する日まで金沢に家族や友人と一緒に来たいです。

『marikoの部屋』はこちら ⇒

メディアに紹介されました

 婦人画報『除災招福!「おせち」に集う』

 GJ!センターの干支張り子を婦人画報の新年特大号に紹介していただきました。

 特集の『除災招福!「おせち」に集う』の中でバイヤーの山田遊さんが『福を呼ぶ「縁起物」8選』として、このり虎とグッドドッグとらを選んでくださいました。
 福を呼ぶ縁起物として伊勢のしめ縄などと共に、田井民芸さんの伝統的な張子虎と可愛さのあるGJ!センターの張子を伝統とモダンの対比として紹介してくれています。
 ぜひ、手に取って読んでみてくださいね。

メディア紹介の内容はGJ!センターのInstagramにも掲載しています。 メディア紹介の内容はGJ!センターのInstagramにも掲載しています。

Good Job!プロジェクトのメールニュースを最後までご覧いただきありがとうございます。 
次回をお楽しみに!

GJ! Mail News バックナンバー
配信元:Good Job! センター香芝
http://goodjobcenter.com/

〒639-0231 奈良県香芝市下田西2丁目8-1
tel.0745-44-8229、fax.0745-44-8230
Facebook
Twitter
Link
Website
Copyright © 2021 Good Job! Center KASHIBA, All rights reserved.

このメールは、これまでに情報提供のご希望をいただいた方や、
Good Job! projectおよびGood Job!センター香芝のスタッフと名刺交換をしてくださった方、
GOOD JOB STOREのオンラインで会員登録をしていただいた方に
一斉送信させていただいております。

こちらのメールマガジンの受信方法を変更される場合は、
リンク先のフォームより 設定を変更したり / 登録を解除 することができます。






This email was sent to <<Email Address>>
why did I get this?    unsubscribe from this list    update subscription preferences
welfare · gjmailnews@popo.or.jp · goodjob@popo.or.jp · Kashiba, 1,8,2 639-0231 · Japan