Copy
GJ! Mail News vol.058
Good Job!プロジェクトが日頃お世話になっているみなさまへ、Good Job!センター香芝の「今」を、ここだけの情報も盛りだくさんでお届けします。

鹿嶋神社へ初詣にいきました

 仕事始めとなった1月4日(火)、GoodJob!センター香芝(以下GJ!センター)から歩いて5分ほどにある鹿嶋神社にメンバーとスタッフで初詣に行きました。「香芝」の地名は、鹿嶋神社の「カシマ」に由来するとも言われていて、往古よりこの地の守り神「鎮守の杜」として大切にされているようです。
 参拝当日は、風が吹いて寒かったですが、太陽が射して清々しい気持ちになりました。メンバー、スタッフ、一人ひとりしっかりと今年のお願いをしました。

 GJ!センターに戻ってからは、毎年恒例の書き初め大会を行い、お雑煮を食べたり、2022年の抱負を発表したりしました。新年の抱負は、一人ひとりの抱負がどれも納得できて、みんなの抱負にできるねと話しました。
 まだまだ感染症も気をぬけませんが、お近くにお越しの際にはお立ち寄りください。お待ちしています。

GJ!センター 初詣のようすはこちらから GJ!センター 初詣のようすはこちらから

GJ!アトリエ個展 ご来場ありがとうございました!

味波晴巳 『アリのあす。きょう。きのう。』

いでちゃん。 『内面世界へのいざない』

 GJ!センターでは、メンバーから参加者を募り、アトリエ個展見学ツアー第二弾を行いました。メンバーは、いでちゃん。の『内面世界へのいざない』を見学してどのような感想を持ち帰ったでしょうか。

個展ツアーに参加した感想(栗原さん)

Q.楽しかったですか。
とても楽しかったです。参加してよかったと思います。普段あまりお話をしないメンバーさんともたくさん会話が出来たので、うれしかったです。
Q.いでちゃん。の「内面世界へのいざない」はどうでしたか。
ー素晴らしいと感じました。特に色づかいが個性的で絵も色もいでちゃんにしか出せない、いでちゃんだからこそ出せる表現だと思います。作者いでちゃんの作品に対する思いを一点一点説明していただき、より作品を観る眼、捉え方が広がりました。
Q.カフェのお昼ご飯は何を食べましたか。
ーホットサンドのシチューをいただきました。ホットサンドだと少したりないかと思いましたが、中身のシチューが具だくさんでたっぷり入っていたので、ちょうどよかったです。
Q.美味しかったですか。
ー美味しくいただきました。また、食べに行きたいです。
Q.個展ツアーは、これからのアトリエ活動の参考になりそうですか。
ーとても参考になります。作品への取り組み方が変わると思います。個展ツアーを企画し、実行してくださった職員さんにも感謝しています。
Q.いつかは個展をしてみたいですか。
ーまずは、今出来ることをしていきたいです。
GJ!アトリエ展 いでちゃん。『内面世界へのいざない』のようすはこちらから GJ!アトリエ展 いでちゃん。『内面世界へのいざない』のようすはこちらから

『suzuri』にて個展グッズ購入できます

 GJ!センターのSUZURIサイトです。
個展は終了しましたが、グッズは1月31日(月)までSUZURIのサイトで販売されています。買い忘れてしまった方、購入を迷っている方は、ぜひサイトをのぞいてみてください。個性的なグッズがたくさん並んでいてとても楽しいですよ。

個展グッズの販売サイトはこちらから⇒

オープンアトリエmirumiru展 始まりました!

 mirumiruは障害のある人と新しい仕事づくりを提案するGJ!センターで月1回行なわれているオープンアトリエです。障害のある人が表現活動できる地域の拠点をつくりたいという思いからスタートしました。
 自分のペースで参加し、好きに表現できるこの場所では、表現が生まれるのを待つことも楽しむことができる場です。自由に生まれる表現を参加者はもちろん、スタッフ、ボランティアやご家族のみなさんで、それを微笑んで受け入れられる、そんな場です。
 mirumiruのみんなの力強かったり、ささやかだったり、クスッと笑っちゃう作品とじっくり向き合える時間を、どうぞ楽しんでいただけたらと思います。 ようこそ、mirumiru展へ!
【関連企画】 トークイベント 表現が生まれることを楽しむ
オープンアトリエmirumiruにサポーターとして関わっているサポーターの皆さんと、参加者や作品の魅力、mirumiruという空間の魅力を語り合います。
日程:1月29日(土)13:00〜
登壇者:図師雅人(オープンアトリエmirumiru講師)、岡本奈香子(ボランティアアートサポーター)、杉本真唯(アートサポーター)、前田剛志(ボランティアアートサポーター)
当日は生配信を予定しています。
GoodJob!センター香芝のYouTubeチャンネルからご覧ください。
GoodJob!センター香芝のYouTubeチャンネルはこちら GoodJob!センター香芝のYouTubeチャンネルはこちら
オープンアトリエmirumiru展
 2022年1月12日[水]~2月5日[土]11時〜17時
場所:六条山カフェ *水曜〜土曜営業
 〒630-8044 奈良市六条西3-25-15 Tel.0742-52-2012
|主催・問い合わせ|
 Good Job!センター香芝 Tel.0745-44-8229 E-mail.goodjob@popo.or.jp

新型コロナウイルス感染防止のお願い
*ご来場のお客さまには、手指のアルコール消毒と検温をお願いいたします。
*熱が出ていたり、体調不良の場合は、来場をお控えください。
*ご来場者数が多数の場合には、順番にお待ちいただくことがあります。
以上、ご不便をおかけいたしますが、ご協力いただきますよう、お願いいたします。
mirumiru展 設営のようすはこちらから mirumiru展 設営のようすはこちらから

marikoの部屋

GJセンターに所属する marikoさんの日記や詩と挿絵を紹介する「marikoの部屋」。過去に感じたことや今後の予定など、さまざまな視点からの世界観をお楽しみください。

みなさんこんにちはグッドジョブセンターの真理子です。
ゼミの友人一人と別の友人と長浜に新快速に乗って行ってきました。私達は行きは湖西線経由の敦賀行きで近江塩津駅で降りて、北陸本線経由の新快速で長浜駅で降りました。この時期の私達の楽しみと言えば、ガラスのお雛様を見て歩くことです。お雛様は見れたけど、人が多くて写真を撮れなかったのが残念です。私も37年前の初節句に祖父に買って貰った自分の七段飾りのお雛様が大好きで、転勤で離れ離れになったとき以外は、ずっと毎年飾ってます。
又雪でないときに来ることが出来たらその季節のオルゴールを作ったり、ジェルキャンドルを作ったりしてみたいです。
 

『marikoの部屋』はこちら ⇒

Good Job!プロジェクトのメールニュースを最後までご覧いただきありがとうございます。 
次回をお楽しみに!

GJ! Mail News バックナンバー
配信元:Good Job! センター香芝
http://goodjobcenter.com/

〒639-0231 奈良県香芝市下田西2丁目8-1
tel.0745-44-8229、fax.0745-44-8230
Facebook
Twitter
Link
Website
Copyright © 2022 Good Job! Center KASHIBA, All rights reserved.

このメールは、これまでに情報提供のご希望をいただいた方や、
Good Job! projectおよびGood Job!センター香芝のスタッフと名刺交換をしてくださった方、
GOOD JOB STOREのオンラインで会員登録をしていただいた方に
一斉送信させていただいております。

こちらのメールマガジンの受信方法を変更される場合は、
リンク先のフォームより 設定を変更したり / 登録を解除 することができます。






This email was sent to <<Email Address>>
why did I get this?    unsubscribe from this list    update subscription preferences
welfare · gjmailnews@popo.or.jp · goodjob@popo.or.jp · Kashiba, 1,8,2 639-0231 · Japan